So-net無料ブログ作成
検索選択

賛同者、並びにご意見募集! [受け皿づくり市民会議]


 《ポスト自公政権・しっかりした受け皿を作ろうではありませんか》

 復古主義、独裁アベ政権の支持率がいよいよ陰りを見せ、一強体制が揺らいできました。アベ氏が自ら退くことになるのか、恋々と地位にしがみつくのか・・・たぶん後者なのでしょうが、仮に前者にしても、相変わらずこれまでアベ政権を支えてきた自公連立内閣ですから、余り多くは期待できません。
 やはり、国会の議席が問題です。選挙で過半数を獲らないと、民主政治の進展は期待できません。
 
 そこで、選挙に思いを馳せます。先の都議選では、都民ファーストの会が批判票の受け皿になり、自民党は大敗を喫しました。国政選挙も受け皿が必要です。それが定まらないと、政権批判票が死に票になってしまいます。そこでいつ選挙が来てもよいように、受け皿を用意しなければなりません。

 民進党を中心に政策合意が進み、野党共闘ができることが妥当な線と見ていましたが、民進党にも陰りが見られ、強いリーダーシップが期待できない状況になってきました。
 政党間の協定が進まないのなら、市民の側が要望をまとめ、提示して、それに応える党を応援していく体制をとる必要があるのではないでしょうか。

 そんな体制作りは、どこかでどなたかがきっと始められていることと思いますが、その一つとして、ブログという公開の場を利用しようと思い立ちました。この場で広くご意見を募集し、賛同者を募り、身近な候補者や政党に問い合わせ、その結果を公開していくという方法で、受け皿づくりの一助となることを願う次第です。

 会(組織)を作って会議を開き、意見調整をして・・・とやっていると、実際に意味ある行動を始める前に、時間もエネルギーも相当に消耗してしまうものです。そこで、叩き台としてブログオーナーが妥当と思う案を独断で打ち出しますから、「まあいいか」と思えば賛同者になっていただき、「ここはぜひこうすべきだ」というご意見がございましたら、ぜひ、率直にお聞かせください。すべてはコメント欄で意見交換ができるかと思います。改めるべきことが発生しましたら、その都度、書き直して参りましょう。

 とにかく、大勢の方に関心を寄せていただく必要があります。それが政党や政治家を動かす力になりますので、ぜひともこのブログの賛同者になってください。会員を募集しようと当初は思いましたが、会員も賛同者も変わりはありませんので、賛同してご意見・ご感想を賜れれば十分です。

 では、肝心の受け皿に求める政見です。

《 受け皿として確認したい基本政策 》

① 地球環境の維持改善を重視する。
② 三権分立など権力分散の仕組み、その他民主主義の精神を理解し、これを尊重する。
③ 現日本国憲法を尊重し、不備な点があれば必要最小限の修正、または加筆に留める。
④ 原子力発電所の運営は、事故の危険性と廃棄物処理の問題を考慮して、止める方向で検討する。
⑤ 沖縄の米軍基地については、県民の意向を尊重し、基地廃止の方向で米国と真剣に協議・交渉する。
⑥ 自衛隊は災害地の救援・復旧や外国から日本国に向けられる武力行使などに備える国民生活防衛隊とする。国連や被災国の要請があれば、海外派遣も検討する。
⑦ 国の財政や年金積立金など国民の財産に責任を持ち、景気浮揚策などの名目で安易に資産を減らすことのないよう、慎重に運営・管理する。
⑧ 経済政策は収入や待遇などの格差縮小を旨とする。
⑨ 前政権が強行採決により作った法律は無効とする。
⑩ 国民の国民による国民のための政治に徹する。

《 これまでに賛同していただいた方々 》 (欲目もありますので、「賛同ってほどではないよ」という方はぜひ、遠慮なくコメント欄にその旨、お知らせ下さい。)

ファルコ84様、 majyo 様、 トックリヤシ様、
gonntan 様、 Jetstream 様、
長七郎様、 鰹様、 にじ様
(ハンドルネームで結構ですので、ぜひコメント欄に賛意を、またご意見をお寄せ下さい。)

 第一ページは以上です。ご意見、ご感想等お待ちしております。

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 18

鰹

niceを入れたいのに、不慣れで入らない。ブログ立ち上げ、やりましたね。
by 鰹 (2017-07-16 01:05) 

momotaro

鰹さんへ
おはようございます。
早速コメントありがとうございます!
by momotaro (2017-07-16 05:16) 

長七郎

 Congratulations! やりましたね。待ってました!

 アベさんの怖さは、本気で、国のため、国民のためになると信じて行動していることです。
 だから自信に満ちておかしな政策を打ち出してくるのです。わが国が敗戦という大きな犠牲の上にようやく手にした平和主義、国民主義を変えなければならないという信念に基づいて行動しているのです。
 本気で国家主義こそが日本を偉大な国にする道だと信じて行動しているのです。
 偉大な国よりも平和な国を目指そうではありませんか。
by 長七郎 (2017-07-16 05:57) 

momotaro

長七郎さんへ

> Congratulations!
ありがとうございます。「やりましたね」ってほどじゃないですけど、ちっとも野党編成が進まないので、何かのきっかけになればと思っています。
末永くご指導のほどをよろしくお願い致します。
> アベさんの怖さは、本気で・・・自信に満ちておかしな政策を打ち出してくる
おっしゃるとおりです。後ろに大きな確信団体が控えているんですよね。手強いですよ。
> 偉大な国よりも平和な国を目指そうではありませんか。
それが賢明だと思います!

by momotaro (2017-07-16 09:22) 

majyo

新ブログ立ち上げ、おめでとうございます
強くなくても平和な国、金持ちでなくても思いやりのある国
国民が安心して暮らせる国を目指す政党を見つけましょう
by majyo (2017-07-16 09:26) 

momotaro

majyo さんへ

新規立ち上げ、久しぶりで、少しバタバタしました。
nice 一号、ありがとうございます!
> 強くなくても平和な国、金持ちでなくても思いやりのある国、国民が安心して暮らせる国を目指す・・・
長七郎さんもおっしゃっていますが、とても核戦争で生き残れるほどの広さはありませんので、それが日本国の在り方ではないでしょうか。

by momotaro (2017-07-16 10:07) 

トックリヤシ

ゆくゆくは、このブログが多くの現職の国会議員の目にとまり
賛同する議員達が国会に影響を与えるような動きを起こしたいですね。。。

by トックリヤシ (2017-07-16 11:19) 

にじ

鰹氏と同じく、ナイスの入れ方がわからないです。これは、「日本の政治と・・・」もそうです。疎くって。。。
ブログ立ち上げおめでとうございます。去年の音楽祭の発展形として、1年余りぶりにあのコンサートに来ていただいた方とかに、できる範囲で、PRできるといいですね。
それから、敢えて書きます。
既存の市民運動団体との兼ね合いをどうするか。
私はあれこれ関わっていて、なんかもうアップアップ状態で、この夏を迎えています。野党共闘をうたっているみなさんとの関係をどのようにもっていくか。力不足の私は、ひとまずすべてから降りようかと考え始めています。勝手連がふわふわと一つにまとまらないと圧倒的多数の、敵は倒せない。でも矛盾していますが、現実的思考としては、とにかく若い人たちにつながっていきたい。それから今回請願を出して、熊谷の保守性がまたも身にしみまし。こんな中でどのように動いていくのか。注目しています。まとまらずすみません。3日のスタンディングなどでまた。
by にじ (2017-07-16 13:37) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> ゆくゆくは・・・
これが起爆剤になって、大きな国民運動に広がるか、ただのアドバルーンで間もなく萎むか・・・前者を夢見て、後者の覚悟をして・・・毎度お馴染み?
by momotaro (2017-07-16 13:57) 

momotaro

にじさんへ

nice は、so-netのブログを持っていると簡単に押せて、持ってないと押せない仕組みなんじゃないでしょうか。気にしないでください。コメントで十分ありがたく嬉しいです。
> ブログ立ち上げおめでとうございます。
ありがとうございます、面倒臭いだけに終わらせないように、結果を出したいと思っていますがどうなるやら?
> 既存の市民運動団体との兼ね合いをどうするか。
このブログの情報をどんどん活用していただければいいんじゃないでしょうか。こちらも既存の団体さんの活動やご意見をどんどん紹介していきます、今までどおり。
> 野党共闘をうたっているみなさんとの関係をどのようにもっていくか。
野党共闘は実現しないとダメでしょう、共通目標ですね。
> 熊谷の保守性がまたも身にしみました。
頭痛いですね、相手にしていると熱中症になっちゃいますよ。
> 3日のスタンディングなどでまた。
よろしくお願いしま〜す。
by momotaro (2017-07-16 14:16) 

アヨアン・イゴカー

基本政策、全面的に賛成です。



by アヨアン・イゴカー (2017-07-16 17:09) 

ファルコ84

しかと確認いたしました。
一市民として声を上げ、それに応える党を応援していくという行動に
みんなで盛り上げていきましょう。
大きな輪になることを期待します。
by ファルコ84 (2017-07-16 17:34) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさんへ

> 全面的に賛成です。
ありがたいこと、心強いことです。
賛同者に加えさせていただきますね。
by momotaro (2017-07-16 21:53) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> みんなで盛り上げていきましょう。
ありがとうございます。
関心が集まれば集まるだけ影響力が大きくなります。
大きな輪ができるよう、ご指導のほどをよろしくお願い致します。

by momotaro (2017-07-16 21:58) 

kazg

賛同します。
率直に考えていただければ、多くの方が賛同なさると思います。
じわじわ、ひたひたと、機運が広がっていく様が思われて、ドキドキします。
by kazg (2017-07-17 17:37) 

momotaro

kazg さんへ

> 賛同します。
ありがとうございます。賛同者が増えることを、願っています。百人、千人、万人・・・と。
そうなるようご指導を、また拡散を宜しくお願い致します。
by momotaro (2017-07-19 04:45) 

toshi

新ブログ開設、おめでとうございます。
by toshi (2017-07-26 18:54) 

momotaro

toshi さんへ

一つのテーマに専念しようと思って始めました。他のことは前のブログで書いていきますので、両方ともよろしくお願いします。
by momotaro (2017-07-27 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: