So-net無料ブログ作成
検索選択

アンケート用紙試作 [アクション]

 『政治家または政党としてのご意見をお聞かせください!』と題するアンケート用紙を試作しました。

【 アベ自公政権は、偏った歴史観のもと、現行憲法の理念を無視し、特定秘密保護法、(集団的自衛権の行使を前提にした)安保法制、(人権無視もはなはだしい)準備罪法等を法制化しました。また国政を私物化した疑いも極めて濃厚と言わざるを得ません。
 私たち市民は、日本の民主主義が危機に瀕した現実を目の当たりにしました。今もまたその危機は続いています。そこで、このように偏向した政治を絶って、二度と繰り返されることのないよう、政治家・政党の資質を問い直すことにしました。
 私たちは、今後の政権には、以下の点を重視、尊重して国政に携わることを求めます。
 各項目について、率直なご意見をお聞かせください。

《 ポスト自公政権の受け皿として確認したい基本政策 》


① 地球環境の維持改善を重視する。
                                            
② 三権分立など権力分散の仕組み、その他民主主義の精神を理解し、これを尊重する。
                                            
③ 現日本国憲法を尊重し、不備な点があれば必要最小限の修正、または加筆に留める。
                                            
④ 原子力発電は、事故の危険性と廃棄物処理の問題を考慮し全廃の方向で検討する。
                                            
⑤ 核兵器は保有しない。核兵器禁止条約に参加する。
                                            
⑥ 沖縄の米軍基地については、県民の意向を尊重し、廃止の方向で米国と真剣に協議・交渉する。
                                            
⑦ 自衛隊は災害地の救援・復旧や外国から日本国に向けられる武力行使などに備える国民生活防衛隊と位置付ける。国連や被災国の要請があれば、海外派遣も検討する。
                                            
⑧ 経済政策は収入や待遇などの格差縮小を旨とする。国の財政や年金積立金など国民の財産に責任を持ち、景気浮揚策などの名目で安易に資産を減らすことのないよう、慎重に運営・管理する。
                                            
⑨ 前政権が強行採決により作った法律は無効とする。
                                            
⑩ 国民の国民による国民のための政治に徹する
                                        
http://seiken-check.blog.so-net.ne.jp/ 文責 momotaro    】

 基本政策は一部変わりました。⑤に核兵器の問題を入れ、⑦と⑧をまとめ一つにしました。
 これを、手始めに、当地の候補予定者に手渡し、回答を求めるつもりです。

DSCF3798.jpg


 賛同者が3名増えました。
ファルコ84様、 majyo 様、 トックリヤシ様、 gonntan 様、 Jetstream 様、  長七郎様、  鰹様、  にじ様、 アヨアン・イゴカー様、 Y2様、 kazg 様
(ハンドルネームで結構ですので、ぜひコメント欄に賛意を、またご意見をお寄せ下さい。)

 これ実は昨夜の11時ごろ書いて、いよいよアップしようと思ったらパソコンが止まっちゃって、「なんじゃこれは、当局の妨害か」と思ったらそうでもなかったようで、今日再開したら、新規作成画面が復元してくれました。ソネットさんありがとう!

nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 22

kazg

パソコン不調、苦労させられます、、ね。
by kazg (2017-07-17 18:08) 

majyo

こういう事はmomotarouさんでなくては出来ない事ですね。
こちらはそうだ!そうだ!と掛け声かけるだけ(^▽^)/
どうぞ引っ張っていってください
by majyo (2017-07-17 18:36) 

トックリヤシ

ご指導の程、ヨロシクお願い致します。。。^^;

by トックリヤシ (2017-07-17 20:25) 

gonntan

賛成です!
ブログも新設されて^^
頑張って下さい
by gonntan (2017-07-17 21:14) 

momotaro

kazg さんへ

> パソコン不調・・・
これはサイバーテロかと思ったら、とんだ自意識過剰でした。
暑い中で長時間使っていると、パソコンも熱中症を起こすのかも・・・

by momotaro (2017-07-17 22:09) 

momotaro

majyo さんへ

また乗せられそう。恥かき仕事だから、能ある人はやりたがらないんですよ。
そうだ、そうだの掛け声(^▽^)/ 、これはありがたいですねぇ
これがないと、「ひとりで何やってんだ?」になっちゃいますから。

by momotaro (2017-07-17 22:16) 

momotaro

トックリヤシさんへ

えっ、こちらこそお気づきのこと、どんどん教えてください。
陸上でも7歳(でしたっけ?)先輩ですから。

by momotaro (2017-07-17 22:26) 

momotaro

gonntan さんへ

ご声援ありがとうございます。
今日も36.2℃だったようで。くれぐれも休み休み取り組まれますよう!

by momotaro (2017-07-17 22:29) 

ファルコ84

立派なアンケート用紙、作成ご苦労様です。
政党・政治家の反応楽しみですね
大きな輪になることを祈ります。
by ファルコ84 (2017-07-18 07:33) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 立派なアンケート用紙・・・
ありがとうございます。
さて、政治のプロからどんな反応が来るか?

by momotaro (2017-07-18 10:12) 

笠原嘉

自意識過剰じゃなくて被害妄想なんじゃないかなー
私も同じくサイバー攻撃か?って思う時あります。



by 笠原嘉 (2017-07-19 16:59) 

kappa

あいまいな部分が修正されればいいのですが、、、。
それから「消費税の問題が抜けている」と思います。これをどうするのか?国を運営する中で、責任政党としてどうするべきなのか?これが見えないと烏合の衆と国民は信じてくれないと思います。

3に関して、、、これでは公明党と同じ主張ですね。あいまい。
        「9条を守る!」この文言が肝だと思います。
4に関して、、、「全廃の方向で検討する」という文言は何処の政
        党も選挙で言います。区切りがないからいつまで
        も検討で終わります。すぐに全部廃炉出きるわけ
        ではないので、とりあえず明確に「30年までに
        全停止する」というような文言が無いといいよう
        に誤魔化されます。あいまいな民主党と同じにな
        って国民の信頼を得られないと思います。
5に関して、、、おそらくこれが一番難しい問題ですが、アメリカ
        は交渉の場すら設けないでしょう。そのためには
        沖縄以外の国内移転、国外移転の明確なプロセスを描く必要があります。他の都道府県に移転させるという段階を踏みながら沖縄の負担軽減をまず優先させるという覚悟が無いと、新政権はアメリカに潰されて終わります。アメリカが日本国内に持っている恐るべきパワーに抵抗できる政党・機関は今のところありません。アメリカは瞬時に日本中のインフラ(電気・ガス・水道・原発、高速道)コンピューターをとめ金融を麻痺させることが出来ます。日本中をパニックに陥れることも簡単に出来るのです。これを政権党に突き付けるのです。脅しですね。
 日本国民の本音は沖縄さん我慢してください、私たちのところに基地はまっぴらです。、、、まずこれに対して真剣に訴える候補者がいるかどうか?基本政策としてこれを選挙で訴えられるかどうか?
理念だけ念仏唱えるだけだと、社民党のように一般国民の支持が得られなくなります。実際にこれが難しいところだと思います。

8に関して、、、格差縮小ということであれば、最低賃金とか、非
        正規問題が中心になります。
        それから、大企業、富裕層への大幅増税策ですね。
        それをやるとタックスへヴンに益々流れてしまい
        ますから(現在でも60兆円くらいは流れている
        とか)。
        ここは簡潔にタックスへヴンへの資産流出を止め
        ると宣言するべき。こういったある意味「トラ
        ンプ的な発想と宣言」を共有できるかどうか?
        
あいまいな表現で誤魔化してもすぐに党が分裂するのは二度経験しています。それで国民は失望し政治嫌いになったのです。大半が無党派で選挙を棄権しました。
by kappa (2017-07-19 19:36) 

momotaro

笠原嘉さんへ

被害妄想?被害を妄想したことはあまりないので・・・?
by momotaro (2017-07-20 02:46) 

momotaro

kappa さんへ

具体的なご指摘、大変ありがとうございます。
「こりゃ難しいわ」というのが率直な印象です。当たり前のことですが。
どれだけ取り入れられるか、他の人のご意見も待って、じっくり考えます。
また見に来てください。
by momotaro (2017-07-20 02:48) 

toshi

お見舞いのコメント、ありがとうございました。
by toshi (2017-07-20 07:54) 

風船かずら

momotaro様、国民が政治の主権者なのだとしたら、国民がどんな政治、どんな政策を望んでいるのか、そうして何が大事か、どんな政治が大切かを討論の中から政治に届ける場が必要ですね。この場がそういう場の一つとしてブログを立ち上げられたmomotaroさんに拍手です。
by 風船かずら (2017-07-20 12:12) 

momotaro

toshi さんへ

気持ちの強い方なので尊敬しています!
人間こうでなくちゃ~って。
ところで toshi さん、このブログの趣旨に賛同してくれますか?
by momotaro (2017-07-20 21:23) 

momotaro

風船かずら様

> 国民がどんな政治、どんな政策を望んでいるのか・・・討論の中から政治に届ける場が必要ですね
そうですよね、選挙で一票を入れることはできても、候補者の中から一人に入れるだけですからね。過半数を取った政党が思い通りにやってしまいますから、政治に対する要求は選挙とは別に表明する場が欲しいですよね。
憲法に従ってくれれば騒ぐ必要もないかと思いますが、第一党が無視するのですから、放っておけませんよね。
拍手していただけたということは、このブログの趣旨に賛同していただけたということでよろしいでしょうか?
by momotaro (2017-07-20 21:35) 

kappa

決して邪魔する気はないのであしからず。

「原発は廃止」
「9条は守る」
「消費税は凍結・・残念ながら今のまま」

おまけに、「海外に利益隠しする企業はすべて公表します」

この3点を訴える勢力がまとまれば勝てると思います。
反対になぜこれを明確に旗印にしないのか不思議です。

勝ってもすぐ潰されて、その結果国民が政治離れしないように、沖縄の問題は党内がまとまっていなければなりません。鳩山はそれで潰されました。
現実を直視しなければ、お花畑として終わります。
アベは歴史上最低最悪の内閣でしたが、それを誕生させた、それを許した裏を反省しなくてはなりません。

決して邪魔をする気はないのですが(行動には賛意を持っています)場にそぐわないようですので退出します。すみませんでした。
by kappa (2017-07-21 12:48) 

momotaro

kappa さんへ

> 決して邪魔する気はないのであしからず。
はい、承知しております。
> この3点を訴える勢力がまとまれば勝てると思います。
ということは、《ポスト自公政権の受け皿として確認したい基本政策》としてはこの3点プラス「海外に利益隠しする企業はすべて公表します」の4点とすればよいということですね。
私の叩き台にどう融合させようかと思いましたが、この案のよいところはシンプルなところではないかと思いますので、これはこれで一つの案かと思います。
そこで、《ポスト自公政権の受け皿として確認したい基本政策》第2案として
① 「原発は廃止」
② 「9条は守る」
③ 「消費税は凍結・・残念ながら今のまま」
④ 「海外に利益隠しする企業はすべて公表します」
両案を並行してアンケートをとるなどのアクションを起こしていくという方法はどうでしょうか?
要は信頼できる受け皿を作ることにあるわけですから、多くの人の納得が行き、過半数の議席獲得が期待できそうな野党連合が見込める check sheet ができればいいわけですから、いろいろ試してみましょうよ。
> 場にそぐわないようですので退出します。
などとおっしゃらず、むしろ場に大変ふさわしい人ではないかと思いますので、またときどきご意見をお聞かせください。
by momotaro (2017-07-21 21:17) 

笠原嘉

ほぼ賛成です。これからの課題は地方のインフラの老化と
少子高齢化に伴う財政逼迫(ひっぱく)になると思います。
頑張っても報われない社会ではいけません。
by 笠原嘉 (2017-07-22 05:26) 

momotaro

笠原嘉さんへ

コメントありがとうございます。
> これからの課題は・・・
ご指摘の点、いずれも重要なことと思います。

by momotaro (2017-07-22 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL: